目次へ

ハト豆ねっと


オモシロ たんけん倶楽部



オモシロ たんけん倶楽部

新食感の中華まんができました!
『鳩ケ谷焼うどんソース味』
        と『麦味噌味』



中華まんが恋しい季節になりました。
川口ご当地調味料と埼玉食材で作る「みんなで作る新しいご当地グルメ」
今度は埼玉県産小麦を使った中華まんができました。
なんと、鳩ケ谷焼うどんソース味と麦味噌味の2種類。
どんな味なのか、食べてみたいな〜
発売は11月11日の日光御成道まつりですが、10月の鳩ヶ谷商工まつりや川口市市産品フェアで先行プレ販売されるそうですよ!



中華まん焼きうどんソース味
中華まん麦味噌味


仕掛け人はNPO法人・鳩ケ谷協働研究所(代表・藤原淳一さん)。
埼玉県のNPO基金などの助成を受けて、3年前から鳩ケ谷焼うどんソースや麦味噌と埼玉県食材をかけ合わせたメニューや商品開発に取り組んできました。
鳩ケ谷焼うどんソースは、鳩ヶ谷地区で戦前からあるブルドックソースが製造しているソース。
麦味噌は、南平地区で江戸時代から昭和初期まで一大産業になり、現在は神根地区で社会福祉法人(障害者支援)が製造している麦味噌です。
その二つの調味料が、いわゆる川口ご当地調味料。
この「川口ご当地調味料×埼玉産食材」で新しいご当地グルメを作ろう!と飲食店やサークル等といろんな商品やオリジナルメニューを作りだしてきました。
これまでに取り組んだものは数多くありますが、商品化されたものには、ソースウインナーのミニアメリカンドッグやパッタイ(タイの焼きそば)風ソース焼きうどんなどがありました。
アメリカンドッグは、昨年のテレビ『じゅん散歩』でも取り上げられたそうですよ。
ただ、これらの商品は現在は販売を休止されているようです。
そして、今回は焼うどんソース味と麦味噌味の中華まんの登場です。
「なんか楽しみだね」
「10月のイベントは、先行プレ販売なんだって!もちろん有料よ」
「どんな味なの?」
「中の餡に埼玉産豚バラ肉、外の皮には埼玉産小麦を使って、焼うどんソース味は焼うどんが入ってるわけではないんだけど、具材で焼うどんを表現してるんだって。麦味噌味は坦々麺をイメージしたちょっとピリ辛味」
「へぇ〜、こだわってるね。美味しそう!」
「坦々味といっても、そんなに辛いわけではないから、お年寄りや子どもでも食べられるそうよ。それに生地も手造りだから、ふっくらモチモチ!」
「なるほど、埼玉県産小麦ならではの食感というわけね」
「そうなの、小麦の香りが高くて味もしっかり。製粉会社は幸手にある老舗工場で、すごい技術力があるんだって。製造するのも埼玉県内の食品メーカーらしいよ」


ソースぼうしパン
たい焼き
みそクッキー
みそフィナンシェ


発売日の11月11日(日)は、日光御成道まつりの日。
御成道まつり会場周辺での模擬店や市内の飲食店などで販売する予定だそうです。
「オール埼玉での取り組みでもあるので、埼玉県内のスタジアム飯や道の駅の食堂、ホテルのレストランでの埼玉フェアのメニューの一つなどで取り入れてもらえたら」と代表の藤原さん。
新しいご当地グルメの誕生に夢は大きく膨らみます。
このコラボ企画のきっかけになったのは、パレスホテル大宮主催の「Premium Quality Cup 2015 in SAITAMA 〜第6回焼き菓子コンテスト〜」での
優勝でした。
川口市内で活動する2つのNPO法人、鳩ヶ谷協働研究所とヒールアップハウスのコラボによって開発された焼き菓子「ココだいず(みそ)」が見事、優勝の栄誉に輝いたのです。
その後、『ソースぼうしパン』や『たい焼き』、『みそクッキー』、『みそフィナンシェ』などの商品や料理教室などで、川口ご当地調味料を使った「みんなで作る新しいご当地グルメ」に取り組んできた藤原さんですが、
「しょうゆの町でまちづくりをおこなっているところは、ソフトクリームなど色々なものがしょうゆ味だったりしますが、同じように鳩ヶ谷・川口は色々なものがソース味だったり味噌味だったりする町になったら面白いと思います。
川口市内を通る日光御成道は大きく5つの川がまたいでいますが、
荒川水系と利根川水系の両方の水で珍しい街道だと思います。
これらの川と御成道との合流地は川口の歴史おいて重要な拠点となっています。
川口市は川によって埼玉県全体と繋がっているといっても過言ではありませんので、日光御成道と川が繋ぐ『川口ご当地調味料×埼玉産食材』として、これからも地元事業所やサークル等と取り組んでいければと思っています」と話しています。
これからの展開に目が離せないですね。



公民館料理教室
焼きうどんグラタン
大根餅・ナシゴレン



▽問い合わせ等
NPO法人鳩ヶ谷協働研究所
メール gaya2.hatogaya.gmail
Webサイト https://gayagaya-hayogaya.jimdo.com/




目次へ