目次へ

ハト豆ねっと


オモシロ たんけん倶楽部



オモシロ たんけん倶楽部

古民家レストラン
『リストランテ ナグラ』
 
      に行ってみました



東川口駅から徒歩7分、戸塚陸橋のすぐそばに北斗星の食堂車両が見えてきます。
ここは "ピュアヴィレッジなぐらの郷"。
北斗星の食堂車両の『Grand Chariot』の他に『そば名倉』、
『ristorante nagura(リストランテなぐら)』、『ベーカリー&カフェ ナグラ』もあります。
イートインできる中庭もあって、落ち着いた雰囲気の贅沢空間。
そこで古民家レストランの『ristorante nagura(リストランテなぐら)』で、
ゆったりランチを楽しみました。




「『そば名倉』は有名なお蕎麦屋さんで何度か来たことがあったけど、こんな風になってるなんて知らなかったわ」
「ホントね。去年、北斗星の食堂車両が設置されたというのは聞いてたんだけどね」
「この古民家は、以前は日本料理屋さんじゃなかった?」
「そうそう、お庭が素敵なお店だった」
2年前にオープンした『ristorante nagura(リストランテなぐら)』は、築90年の古民家レストラン。
古民家の良さをそのまま活かした和の空間を素敵に使って、和と洋が調和したおしゃれなお店です。
入口ではスリッパに履き替えて、案内されたのはテーブル席。
障子の隙間から差し込む日の光を感じながら、どこか避暑地にいるような雰囲気です。
お座敷もあります。
「落ち着くね〜」
ここは熊本県直送の有機野菜やブランド豚などを使ったこだわりのイタリアンレストラン。
古民家とワインが不思議にマッチするんですね。




ランチメニューはA、B、Cのコースがあって、Aコースは宮崎黒豚のローストポークと有機野菜のサラダ仕立て、たっぷりチーズと有機野菜の焼きカレー、完熟トマトと有機野菜のビーフシチューの3種類。
焼きカレー以外は、隣のベーカリーの焼きたてパンがつきます。
Bコースは5種類のパスタです。
お肉のラグークリームソース、有機野菜のサラダとほたるいかのペペロンチーノ、気まぐれラザニア、オマール海老のトマトクリームソース、大粒カキのクリームソース。
Cコースは、松花堂弁当スタイルのスペシャルランチセット。
選べるパスタと2種類の前菜、サラダ、洋風茶碗蒸しなどの他にドルチェがついています。
いずれもスープとドリンクがついて、1680円〜1980円。
平日限定のランチコース(3000円)もあるので、平日ランチはかなりおすすめです。。



「何にしようかな〜、迷うなあ!」
「私はスペシャル松花堂ランチにするわ。
パスタはお肉のラグークリームソースで(1680円)」
「じゃあ、私は焼き立てパンも食べたいから、Aコースの宮崎黒豚のローストビーフと有機野菜のサラダ仕立てね(1680円)」
まず最初に運ばれてきたのは、お盆に乗せられたスープと焼きたて黒パン。
「器は和風なんだね」
野菜のスープは優しい味で、焼きたてパンが美味しい。
これはどのコースにも付いているようです。
日本料理みたいな松花堂ランチは、中身はすべてイタリアン。
クリームパスタと有機野菜のサラダ、2種類の前菜に洋風茶碗蒸し、それに生カキまで付いている豪華版。
一方、宮崎黒豚のローストポークと有機野菜のサラダ仕立ては、木のプレートに焼きたてパンがついて、おしゃれで美味しそう!
「ねえ、また少しずつシェアしよう」
「このローストポーク、やわらかくて、さっぱりしていて美味しいわ」
それに有機野菜のサラダ仕立ての中に入っているパプリカ、ゴボウ、さつまいも、ビーツなどの野菜が甘くて美味しい。
「野菜がこんなに美味しいとは思わなかったわ」
「小鉢には白子が入ってるわ。トマトと白子かな。もう一つはズッキーニのトマトソースみたい」
2人でゆっくり味わう至福のランチ。
松花堂には、ティラミスのドルチェがついていました。




「なかなかいい雰囲気だったね」
「今度はお友だちも誘ってみよう」
食事の後はお庭にも出てみました。
テラス席もあるので、春になったらここでの食事も素敵ですね。




隣には『ベーカリー&カフェ ナグラ』があります。
石窯で焼き上げたパンの他にイートインメニューもあるので、子ども連れには広い中庭でのランチもいいですね。
旅の雰囲気そのままに北斗星の食堂車両の『Grand Chariot』での食事を楽しむのも素敵だし、古民家で本格イタリアン、『そば名倉』で手打ちそば、と"ピュアヴィレッジなぐらの郷"は食のワンダーランドのようなところでした。



ristorante nagura (リストランテ ナグラ)
埼玉県川口市戸塚3-31-31
武蔵野線東川口駅南口徒歩7分 駐車場あり
050ー5265ー9048
・ランチ 11:30〜15:00(L.O.14:30)
・ティータイム 14:00〜16:00
・ディナー 17:00〜22:00
定休日 水曜日




目次へ