目次へ

ハト豆ねっと


オモシロ たんけん倶楽部



オモシロ たんけん倶楽部

鳩ケ谷駅近くのおしゃれな店
『メロウカフェ』
     に行ってきました。



ハイセンスで居心地のいいおしゃれなカフェが、昨年、鳩ケ谷駅近くにオープン!
避暑地のカフェを思わせる素敵な外観とノスタルジックな店内。
友だちとゆっくりおしゃべりしながらのティータイムやひとり静かに本を読みながら、日常とは違う空間を楽しみたいときにぴったり。
ランチ時にもなるとママ友たちでいっぱいですが、ここは子連れのママにも優しいお店です。




鳩ケ谷駅西口から徒歩5分。
交差点の角にある『メロウカフェ』は、前から気になっていたお店です。
店内はアンティーク家具で揃えられたテーブルやイスが並んでいて、落ち着いた雰囲気。
バーカウンターには果実の入った大きな瓶が3つ、ドリンクにもこだわりがありそうです。
正面のロフト部分には大きな海の絵やサーフボード。
窓際のテーブル席は本棚があって、絵のモチーフにでもなりそうな佇まいです。
「なかなか雰囲気のあるお店だね」
ランチ時だったので、テーブル席は女性客でいっぱい。
4席あるカウンターに座ることにしました。
ランチメニューは、ランチプレートのディルとチャーヒル香るボリューム満点の玉子サンド(スープ、サラダ、ドリンク付きで1300円)と南インドのチキンカレー(スープ、サラダ、ドリンク付きで1300円)。
チキンカレーは、数種のスパイスとトマトだけで作るカラダに優しいカレー。
「私は玉子サンドにするわ」
「じゃあ、私はチキンカレー。2人でシェアして食べようよ」
というわけでチキンカレーと玉子サンドを注文。


「チキンカレーはスープカレーみたいだね。あんまり辛くなくて優しい味、美味しいよ」
「どれどれ、私にも頂戴!トマトがいっぱい入ってるね。チキンもたっぷり!」
「スープは玉ねぎの入ったコンソメ味。どれも野菜を煮込んで美味しさを引き出してる」
ボリュームたっぷりの玉子サンドも2人で美味しくいただきました。
ドリンクは紅茶・コーヒー・ジュースが選べますが、プラス300円でミニパフェや好きなドリンクにすることもできます。
マンゴージェリーフラぺチー・コーヒージェリーフラぺチーがおすすめと書いてありました。
ランチプレートは週替わりで、いろんなメニューが登場します。
和定食になったり、東南アジア系の無国籍料理になったりもするそうですよ。
他にはパンケーキもあります。
こだわりのパンケーキはオーブンで焼き上げる、お砂糖を使っていない素朴な優しい味。
外はカリカリ、中はとろりとジューシー。
プレーン(700円)、ホイップ(800円)、アイスクリーム(900円)から選べます。
「このパンケーキも美味しそうだね」


気になったのはカウンターに並べられた果実の瓶。
柚子といちごとライム。季節の酵素ジュース(500円)です。
お客様の好みにあわせて、水割り、炭酸水、お湯割り、チアシード入り(+100円)が選べるようになっています。
酵素にはダイエット効果もあるようですよ。
ハンドメイドのガトーショコラ(450円)も人気です。
お料理もお菓子もすべて、オーナーの花井令子さんの手造り。
カフェめぐりが大好きだったというオーナーは、人の集まる場所を作りたいと、昨年2月に念願のカフェをオープンさせました。
自らアンティークショップを周り、大好きな家具を選んで、居心地のいいインテリアに仕上げました。
飾り物も本や雑誌も家から持って来たものでアレンジしたこだわりのカフェです。
抜群のセンスで作りだした落ち着いた癒し空間、なんか時間を忘れてずっと座っていたくなります。
女性客が8割というのもわかりますね。




外からは見えない一番奥にはキッズスペースがあります。
絵本にキルトの敷物が敷いてあって、小さな手洗い場もありました。
主婦ならではの気遣いが嬉しいですね。
トイレの前のボードには映画のパンフレット。
所狭しと置かれた雑誌もおしゃれを演出。
「一度来た人は、常連になるね」


「本の貸し出しもしてるんですか?」
「そうなんです。ここでは読み切れないですから、2週間の貸し出しをしています」とオーナー。
『ひめもす文庫』と書かれていました。


そうそう、このカフェの営業時間は平日の4時まで。
「子どもが学校から帰ってくる時間には家に戻っていたいので・・」とオーナー。
主婦であり、母でもある時間を大切にしながら、自分のスキルを活かすなんて、とっても素敵です。
「今度来た時は、パンケーキと酵素ジュースにするわ」
すっかりファンになった私たち、ここはまた来たいと思わせる、癒しの場所でもありました。



☆メロウ カフェ (Mellow Cafe)

埼玉県川口市里1225-1
電話 048ー229ー8390
営業時間 月〜木 10:00〜15:00(L.O)
休日 土曜日・日曜日・祝日
駐車場 あり




目次へ