目次へ

ハト豆ねっと


オモシロ たんけん倶楽部



オモシロ たんけん倶楽部

今月のオモシロたんけん倶楽部は
コーヒーショップ
『シモン』です。



昭和の懐かしい雰囲気の洋食屋さん
  『シモン』に行ってきました

鳩ケ谷本町にあったコーヒーショップ『シモン』が、
桜町6丁目に移転したのは昨年の6月。
バス通りの八百金ストア前にリニューアルオープン!
可愛いピンク色の親しみやすい素敵なお店です。
人気ぶりは相変わらずで、店内はいつも満員。
外で並んで待っている人もいるほどです。
そこで移転した『シモン』にランチを食べに行ってきました。


「前よりおしゃれな雰囲気になったね」
「少し狭くなったみたいだけど、なんか可愛いお店」
桜町6丁目のバス通りは拡張工事で歩道が広くなっています。
ミニスーパー『八百金ストア』とお肉屋さんの『さわ田』の向かい側にあって、買物帰りの人が多いのか、店内は女性客でいっぱいです。
「まだお昼前なのに、こんなに混んでるとは思わなかったわ」
「ここは11時30分までのモーニングサービスセットが人気なのよ」なるほど。
入口にはモーニングセットメニューの看板がありました。
「ねえ、ジャムトーストとコーヒーのセットが390円だって、安い!」
「グラタンとトーストとスープとサラダにコーヒーがついて630円。モーニングでランチができるね」
モーニングサービスめあてのお客さんが多い理由がわかりました。
そこで、ちょっと並んで待つことにしました。


少し待ってようやくテーブル席へ。
店内はとっても明るい雰囲気!
前よりおしゃれなインテリアになっていますが、テーブルやイスはそのまま。
マンガや雑誌、新聞もいっぱい置いてあって、昭和の純喫茶の雰囲気は変わらずそのままです。
これなら1人でも気軽に入れそうですが、どのテーブルもママ友たちでいっぱい!
「若い人たちからシニア世代まで、女性客が多いね」
「以前はランチのときは男性客も多かったのに、移転してから女性客が増えたような気がするわ」
「ほんとね。ねえ、何にする?」
ここはメニューが豊富で、選ぶのにすごく迷うのです。
「メニューはどのお店よりも多いよね」
本日のランチに、季節のセットメニュー、スタミナランチにグリルフライセット、レディースセットにボリュームセット等など。
その中にもいろいろあって、グラタン・ドリア・オムライス・たんぽぽオムライス・カレーにパスタ。
メニューが書ききれないほどいっぱいあるのです。
美味しいものは食べたいけれど、食べ過ぎてもいけなしと私たちがチョイスしたのは
「本日のランチ」と「レディースセットのA」
本日のランチは豚肉とエリンギの黒胡椒炒めにベーコンポテトコロッケ、目玉焼き、サラダとライス・味噌汁・コーヒーか紅茶がついて850円。
プラス100円でこのお店の人気厚切りトーストに変更して貰うこともできます。
レディースセットのAは、マカロニグラタンとハンバーグ、クリームコロッケ、サラダにトーストかライスがついています。(900円)
コーヒーか紅茶をセットするとプラス160円。
「私、ここの厚切りトーストが好きなのよ」
「じゃあ、私も厚切りトーストにするわ」
というわけで2人とも厚切りトーストをチョイス。


「周りの人もトーストを頼んでる人が多いね」
「隣の人のプリンも美味しそうよ」
「セットメニューにプリンが付いてるのもあるんだね」
メニューがいっぱいあるので、他の人が食べているのも気になってしまいます。
「わあ〜美味しそう!」
「本日のランチ」と「レディースセットのA」が運ばれてきました。
いろんなものを少しずつ食べたいという人の思いがワンプレートに凝縮されていて、ボリューム満点。
厚切りトーストも美味しい!
「豚肉とエリンギの炒め物も美味しそうね」
「美味しい!オイスターソース味みたいだね。今度家でも作ってみよう」
2人でシェアしながら、美味しいランチをいただきました。
「う〜ん、満足、満足!」
「私、今度はたんぽぽオムライスを食べたいな〜」
お腹がいっぱいになったところで、気になるのは甘いもの。
ケーキやプリン、パフェ、あんみつなどデザートも充実しているので、モーニング、ランチ、ティータイムのどの時間に来ても
美味しいものを提供してくれるのが『シモン』の魅力。
昔ながらの味にファンが多いのが分かります。
そうそう鳩ケ谷の特産品、ソース焼うどんセットもおススメですよ。
みんながリピーターになる一度は行ってみたいお店。
昭和の懐かしい洋食屋さんの雰囲気が味わえる素敵な空間でした。


コーヒーショップ『シモン』
川口市 桜町6丁目1ー9
☆048-281-6219
☆営業時間 9:00〜22:00
☆定休日 土曜日 
☆駐車場あり




目次へ