目次へ

ハト豆ねっと


オモシロ たんけん倶楽部



オモシロ たんけん倶楽部

オモシロたんけん倶楽部は
『川口駅前のアートめぐり』
■■■■■■■■■です。



芸術の秋 アートのまち
川口駅前は彫刻がいっぱい!

川口というと「鋳物のまち」というイメージですが、
実は彫刻がいっぱい、アートの街でもあるんです。
なかでも川口駅前にある鋳物アートや彫刻はひときわ格調の高い作品ばかり。
そこで川口駅前の川口西公園「花と彫刻の広場」を中心に駅前アートを探しにでかけてみました。


まず、川口駅東口のキュポラ広場でひときわ目立つのは鋳物職人の銅像、『働く歓び』。
鋳物の街・川口を象徴するような力強い作品です。
「金属を溶かした1200度以上にもなる溶湯を鋳型に流し込む作業は、命をかけた真剣勝負。
川口は江戸時代から鋳物産業が盛んだったんだよね」

「これはキュポラじゃない?」
『伝統のものづくり』というプレートがあるのは、鋳物で作られたキュポラ。
キュポラというのは、コークスの燃焼熱を利用して鉄を溶かす炉のことです。
鋳物産業の象徴だったこのキュポラも、今はほとんど無くなってしまいました。


「人通りの多い2階のデッキにあるのは、『人魚の親子像』。
『まことの幸福は人助けから』と書かれています。
人が行きかうデッキにも素敵なアートがあるんですね。
「ほら、デッキから大きなライオン像が見えるよ」
ビルの上にライオン像があるなんて、面白いですよね。
「周りの広告がなければもっといいんだけどね」
「ここから是非見てほしいのは、駅舎の上にある駅名看板。蒸気機関車が描かれてるでしょ」
「ほんとだ!いつも通ってるところなのに知らなかったわ」
「これは明治17年(1884)に開通した現在の高崎線を走った善光寺号なの。荒川経由で部品が運ばれて、船戸の善光寺裏で組み立てられたので、その名前がついたんだって。実物は、大宮の鉄道博物館にあるそうよ」
「そうなの。何気ない駅名看板にも歴史があるんだね」
蒸気機関車の看板は東口と西口にもあるので、是非見てくださいね。


デッキを通って西口に出ると、ここは東口と違って花と緑がいっぱい。
総合文化センター・リリアがあって、その前の広々した川口西公園は市民の憩いの広場です。
高層住宅がいっぱいあるのに、周りの景観にも配慮されていて芸術・文化の香りがする公園なんて素敵ですね。
ここには素晴らしいパブリック・アートがたくさんあります。
「広いね〜。駅前にこんな広大な公園があるなんて素晴らしいわ。さすが植木の街だけあって、木や花もいっぱい!」
「ここには14の彫刻があるんだって!彫刻の公園としても知られてるのよ」
「彫刻の森美術館みたいね」
「それに、災害避難広場として必要な機能を備えた都市型公園としても整備されているのよ」


そうそう、東口と西口を繋ぐ東口と西口を結ぶ高架デッキに、鉄琴の『メロディブリッジ"ふるさと"』があります。
順番に打つと『ふるさと』が演奏できるんですって!
「楽しそう!子どもたちが喜びそうだね」
「ほら、じゃんけんをしている子どもたちの銅像があるよ」
「男の子と女の子。それを見ているのはお姉ちゃんと弟かな」
「時計台もあるよ」


西口公園に点在する14の彫刻はいずれも著名な作家の作品ばかりです。
彫刻ガイドの立て看板を見ながら、じっくり鑑賞してみましょう。
1.
くろがね号のゆくえII(長谷川 善一)
2.
家族(関井 一夫)
3.
A I 間(三井 泉)
4.
WAVING FIGURE(建畠 覚造)
5.
ミッシェル(朝倉 響子)
6.
冬の祭典(オレグ・クドリャシォフ)
7.
裸のリン(佐藤 忠良)
8.
豊かな想い(富田 眞州)
9.
風の交差点(市村 緑郎)
10.
纏う女(笹戸 千津子)
11.
川(クリス・バジロウ)
12.
青春(堀内 健二)
13.
渚(船越 保武)
14.
S-8-20・KAWAGUCHI(岸田 克二)


「パブリックアートっていいね。作品が公園に溶け込んでるものね」
「銅像を探しながら散歩するのも楽しいね」
「この作品、鋳物をするときに使う軍手や靴、草履や前掛けが使われてるよ」
「面白いね。鋳物の魅力が最大限に活かされた作品なんじゃないかな」
おしゃべりしながら、何気なく道路沿いを見てみると
パーキングにだって、こんなデザインが...
「ここは公害資源研究所があった場所なんだね」


「ねえ、駅前一帯が、彫刻の森美術館になっているのって珍しくない?」
「そうね、木や花がいっぱいあって四季折々の風景も楽しめるね」
「ほら、ここから東口のライオン像が見えるよ」
「ほんと、また違う風景だね」
ここから、さらに足を伸ばして行くと、旧サッポロビール工場跡地に建てられた川口市立アート・ギャラリー「アトリア」もあります。
樹モールにあるグリーンプラザ公園のドンキホーテ像も有名ですが、街かどに点在するたくさんの銅像たちに出会えますよ。
川口駅前は、芸術の秋に是非訪れたい、駅前の魅力スポットでした。




目次へ