目次へ

ハト豆ねっと


オモシロ たんけん倶楽部



オモシロ たんけん倶楽部

本場スペインの味と雰囲気を満喫
 『ふぇるじなんど』
    
に行ってきました。



ガウディを連想させるちょっとユニークな建物は、スペインレストランの『ふぇるじなんど』。
まるで童話の世界から出てきたようなお店です。
階段を上がるとそこはもうスペイン!
たくさんのスペイン雑貨やインテリアに囲まれて
旅気分で食事を楽しめる素敵なレストランです。


「いつ来ても素敵なお店ね〜」
平日にもかかわらず、店内は若い女性からシニア世代までたくさんの女性客でいっぱい!
「可愛い雑貨がいっぱい!見てるだけでも楽しいわ」
壁に飾られたカラフルなお皿や絵、インテリアなど店内はスペイン一色。
スペインを代表する素敵な陶器の展示販売もしています。
等身大のドンキホーテの銅像もあって、なんだかスペインのレストランに来たみたい!
「ねぇ、覚えてる?ミニコミ紙のおしゃべりじゃ〜なるの創刊号でこのお店を紹介したのが1988年。今から27年も前よ」
「すごいねぇ〜。お店のオープンは1982年だというから、スペイン料理のお店でこれだけ長く地域に愛されてるお店は少ないんじゃないかな」
オーナーの白木晃さん(67歳)は、本場スペインで修業した本格シェフ。
東京銀座の文明堂スペインレストランでチーフを務め、この前川にお店をオープンさせました。
ユニークな建物は、建築科志望だった白木オーナーが自ら設計したものです。
現在では、5年ほどスペインで修業した息子さんも厨房に立ち、親子で本場スペインの味を継承しています。
イベリコ豚や地中海産の魚介、香辛料など、食材はほとんどスペインから直輸入。
こだわりはワインにも及んで、現在ではスペインにブドウ農場を持ち、オリジナルワインも作っています。
名物は今も昔も愛される新鮮な魚介をたっぷり使ったパエリアやシーフード料理。
コース料理の他に気軽に楽しめるランチメニューも豊富です。

今日はランチを探検にやってきました。
人気の日替わりランチは、メイン料理の他にサラダとスープ、ライスかパン、デザート、コーヒーもついて、なんと1080円。
他ににリゾットランチ、ドミンゴランチ、グラタンランチなどもあります。
「何にしようかな〜?ランチメニューが豊富で迷っちゃうなあ」
「私はパスタランチ。サラダとスープ、デザート、コーヒーがついて1404円」
パスタランチは、ニンニクとマッシュルーム、イカスミ、海の幸、チョリソ、海老とホウレン草、アンチョビ、キノコから選べますが、
今日はシェフおススメのイカスミをチョイス。
ちょっと口の中が黒くなるけど、美味しいものを食べるにはこれ位は我慢しなくちゃね。


「じゃあ私は日替わりランチ。これだけついて1080円は安いと思わない?」
「そうね、すごいお得感があるわ」
今日の日替わりランチは、イベリコハムのクリームコロッケ。
ホウレン草のパスタとししとうのフリッターが添えられ、周りに飾られたトマトソースが食欲をそそります。
「美味しそうね〜」というわけで、2人でシェアすることにしました。
「う〜ん、幸せ!」
イカスミパスタにはマッシュルームが入り、濃厚なソースがパスタに絡んで絶妙の味。
スープは魚介ペースのスペイン風スープです。
パンもスペインパン。
そして、デザートのブラマンジェとコーヒーを頂いて至福のひととき。

素敵な雰囲気の中でゆっくり楽しむ本格スペイン料理。
しかもランチはリーズナブルとあって、リピーターが続出。
「女の人はこういうお店が大好きなのよね」
「今度はお友だちを連れてこようって思うものね」
口コミで広がって、長年の常連さんが多いんだそうです。
実は白木オーナー、このお店の常連さんたちと毎年、スペインツアーを企画。
スペインを知りつくす白木さんならではのスペインの旅。
美味しいスペイン料理はもちろんのこと、白木さんのぶどう農場やワイナリーの見学は欠かせません。
そうそう、自社ブランドのオリジナル赤ワインは(ボトル)生ハム付きで3024円。
イベリコ豚の生ハムやノールウェー産サーモンともよく合う美味しい赤ワイン。
1本3000円で販売もしてくれます。(4000円のワインもあります)


コース料理は2名様から、AコースからCコースまで。
シェフおススメコースもあるそうです。
「私、ここで初めてサングリアを飲んだのよね。フルーツがいっぱい入って美味しかったわ」
「パエリアにシーフードサラダも美味しいよね」
「そのパエリアなんだけどね、金曜日にパエリアランチも始めたんだって!」
「ランチで手軽にパエリアを味わえるなんて素敵ね。今度は金曜日に来なくちゃ!」
隣にあるバルバーでは10人程度なら貸し切りもできるそうです。
3ヶ月に1度程度開催されるフラメンコショーも必見!
オーレー!フラメンコとお食事で素敵な夜を過ごすのもいいですね。
お店は蕨駅から車で5分。
イオンモール川口前川店のすぐそばです。


☆スペインレストラン『ふぇるじなんど』
住  所 川口市南前川2-4-13
電話番号 048-261-3828
営業時間 ランチタイム AM11:00〜PM2:30
ディナータイム PM5:00〜PM9:30
定休日 月曜日
駐車場 あり




目次へ