目次へ

ハト豆ねっと


オモシロ たんけん倶楽部



オモシロ たんけん倶楽部

健康とダイエットを兼ねて
人気の『川口市戸塚スポーツセンター』
         に行ってみました!



「ねえ、ちょっと、太ったんじゃない?」
「そう言う、あなただって!」
ときは衣替えのシーズン。
半袖になる前に、このメタボ体形をなんとかしなくちゃ。
「ダイエットには、プールで泳ぐのがいいみたいよ」
「私、泳げないけど」
「大丈夫。水中歩行コースもあるんだって。健康にもいいし行ってみようよ!」
というわけで、『川口市戸塚スポーツセンター』のプールにやってきました。

「うわあ、立派な施設だね」
「駐車場も広くて、まるで民間のスポーツセンターみたい」
ここは、「走る・泳ぐ・踊る・射る・・・いろんなスポーツがあるから楽しく続けられる!」というだけあって、アリーナ、体育室、トレーニングルーム、スタジオ、プール、そして弓道場まである。
「へえ、いろいろあるんだね。なんか楽しそう」
久しぶりのプールに、ちょっとウキウキ。
入り口をはいると2階フロントがあり、右側に施設利用券の自販機がある。
早速チケットを購入。プールの一般市内利用料は270円だ。
「ラッキー!高齢者は料金無料だって」
高齢者料金は68歳以上が対象で、公的身分証明書の提示すれば『高齢者(ことぶき証)施設利用券』がもらえる。
なんか得した気分だ。年をとるのも悪くないかも。
「川口市外の人は540円なんだって」
「合併してよかったあ」
もちろん合併はそんな次元だけで論ずる話じゃないのはわかっているけど、新川口市民の私たちには、こんな小さなメリットでもうれしい。
館内にはイラスト入りで「イベントプログラム」「現在の利用状況」などのお知らせが分かりやすくあちこちに掲示されている。
フロントの女性もみんな笑顔でテキパキと感じがいい。

プール室は3階だ。エレベーターで上がる。
3階のプールフロントで利用券を渡し、退場時間のメモをもらい更衣室へ。
利用時間は2時間の制限があり、超過すると1時間単位で基本料金の半額が必要。
「あら、家から水着を着てきたの」
「うん、その方が早いと思って」
久しぶりの水着姿、脇腹のはみ肉がちょっと恥ずかしい。
でも、私たちのはみ肉なんてかわいいものかも。
大きな声では言えないが、、ボンレスハムのようなオバさんがあちこちに・・・。
「プール室内へは必ずお化粧を落としてくださいって」
「以前お化粧したまま入って注意されたことがあるのよ。だから今日は家からスッピンよ」
水分補給のため自販機でペットボトルの水を買い、バスタオルをもって、頭からシャワーを浴びて、いよいよプール室へ!



「うわあ、広いくて、きれいだね」
プールは、25m×5コース・歩行用が2コースの温水プールで、児童・幼児用のプール、気泡プールもあって充実の設備だ。
25mプールは水深は監視室側で1.0m・タワー側で1.2m。
ウオーキングコース、完泳コース、フリースペースとそれぞれ分かれていて、完泳コース、は補助具なしで余裕をもって泳げる人に限られている。
水泳帽がないと入場できないので注意。
もし忘れた場合でも、2階フロントで577円で販売しているので利用できる。

「女の人ばっかりと思ってたけど、男の人もけっこういるんだね」
泳いでいる人、水中歩行の人、フリースペースでビート板を持って泳いでいる人などみんな黙々と、それでいてなんとも楽しそうな雰囲気。
なかでも水中歩行の人たちは和気あいあいだ。
「こんにちは!」お互いにこにこ挨拶をかわしている。
友人なのかと思ったら「名前もしらないの。ここで知り合ったの」だそうだ。
「ほら、あの人は来月お産よ」
出身は東南アジアの人だろうか。臨月まじかの大きなお腹でゆったりと水中を歩いている。
お大事に・・・思わず温かい目で見てしまった。
バスタオルとペットボトルをプールサイドの木のいすにおいて、準備体操もそこそこに、私たちもプールの中へ。
もちろん泳げないので水中歩行コースだ。
流れにしたがって、歩きはじめる。
「歩き方がいろいろあるので試しながら歩いてるの」
手や足を大きく振って歩いているおばさん、流れに背を向けて進んでる人、苦虫をつぶしたような顔をして歩いてるメタボのおじさん。
歩いているんだかおしゃべりしているのだかわからないオバさんもいる。
けっこう年配の人が何人もいるが、みんなそれぞれに自分のペースで元気に楽しそうだ。
私たちは10往復500mを歩いたところで、疲れたので休憩することに。
温かい気泡プールで一休み。
こちらも混んでいる。
するとちょっとメタボ気味のおばさんが「こちらにどうぞ」と席をゆずってくれた。
「私、腰が痛いのよ」
となりにいた人は「私もひざと腰が悪くて、お医者さんに勧められて、週3回リハビリのために通ってきてるの」という。
「どこも悪くないけど、健康のために」と笑顔の人もいる。
みんな親し気に話かけてくる。
裸(水着)の付き合い?のせいか、それがそんなにイヤではないから不思議だ。
ちょぴり冷えたからだに温かいジャグジーが心地よくまるで温泉のよう。
ひとしきりおしゃべりの輪に加わってから、もう一度プールでひと歩き。
さっきより慣れたせいか要領よく歩けた。ルンルンだ。
今回は無理をせず、疲れない程度に歩いたところで終了することにした。
シャワー室、洗面台も完備され、濡れた水着は脱水機があり便利だ。
「楽しかったね」
「うん、また来よう!」
初夏。心も体もリフレッシュ!
スポーツでいい汗ながそう!
みなさん、健康とダイエットそして運動不足を解消するために、いろんなスポーツがある『川口市戸塚スポーツッセンター』はおすすめ。
「頑張って歩いたから、お腹すいちゃったね」
「ケーキ食べてかえろうか?」
ダイエットは保証しませんが『川口市戸塚スポーツッセンター』のプールは最高でした!

川口市戸塚スポーツセンター
川口市大字戸塚4552
電 話 048ー298ー9993
開館時間 月〜土9:00〜22:00 日・祝9:00〜21:00
メンテナンス
休所日
12月29日〜1月3日
プール毎週水曜日(施設ごとにメンテナンス日がある)
駐車場 153台
駐輪場 150台 





目次へ