目次へ

ハト豆ねっと


オモシロ たんけん倶楽部



オモシロ たんけん倶楽部

『鳩ケ谷駅夜祭』

 
元気を送ろう!鳩ケ谷から!
『夜祭』がチャリティイベント開催


「東北関東大震災の義援金をお願いしま〜す!」
「募金活動にご協力お願いしま〜す!」
東北関東大震災から2週間たった3月26日(土)、鳩ケ谷駅1Fで、『鳩ケ谷駅夜祭』のチャリティイベントが行われました。
主催するのは、鳩ケ谷駅まちづくりサポーター。
今回はイベント内容を東北関東大震災被災者に対する義援金の募金活動『元気を送ろう!鳩ケ谷から!』に変えて、募金活動を中心に開催。
B1Fの子育てひろばポッポ、前でも、子育てネットワーク「ハーモニー」がチャリティバザーを開催しました。
そこで私たちも募金活動に参加!
この日の義援金は鳩ケ谷市を通じて日本赤十字から被災者の方々に送られるそうです。




《スマッピーも募金活動に参加》

 「今回の夜祭の開催にあたっては、やるかどうか随分悩んだそうよ」
「余震も続いてるし、計画停電もあるしね」
「でもこんな時期だからこそ、自分たちに出来ることをやろうと募金活動をすることにしたんだって」
「エライ!『元気を送ろう!鳩ケ谷から!』なんて、ネーミングもいいよね」
1Fの本部・受付に設置された募金箱には準備中のスタッフからも次々に募金がされます。
募金活動をしているのは夜祭メンバーのまちづくりサポーターや学生、主婦のみなさん。
B1Fでは「ハーモニー」のお父さんや子どもたちも「募金よろしくお願いします」と可愛い声。
子どもたちに大人気の鳩ケ谷のゆるキャラ『スマッピー』くんも募金活動に参加。
自転車でやってきたお母さんは、何と小銭がいっぱい詰まった貯金箱を2個も持ってきました。
5千円札を入れる人、千円札の人、百円を入れる子どもたち。
みんな、それぞれの気持ちを募金箱に入れていきます。
「千円を入れる人が多いね」
「大きな災害だったからね。やっぱり、みんな何かをしたいという気持ちが強いんじゃないかな」
スタッフの話では開催時間も急遽変更になったので、参加者は通常の夜祭より少ないとのことでしたが、鳩ケ谷駅にはたくさんの人たちが募金に訪れ、127,565円の義援金が集まりました。



《楽しいイベントもいっぱい!》

 1Fでは、午前11時から午後4時30分まで、ライブステージや書道ライブ、読み聞かせなどが行われました。
今日のライブステージは午前が「ミルキーウェイ」と「飯田昌宏」、午後が「hachisky(ハチスカイ)」のみなさん。
みんなアコーステックギターを使った市内のミュージシャン。
「ハチスカイ」は、あの鳩ケ谷ソース焼うどんのイメージソングを作ったユニットです。
♪ソース焼き焼き、ソース焼き焼き ソース焼うどん♪
今回もソース焼うどんの歌を披露してくれました。
なんかクセになりそうな楽しい歌ですね。
「今日のイベントはね、節電のため、なるべく電気を使わないでやれるものにしたんだって」
「なるほど。なんか歌声喫茶みたいで楽しいね」


書道ライブは、鳩ケ谷出身の女流書道家・仲野陽華さんのパフォーマンス。
書道ライブは初めての試みなんですって!
情熱大陸の音楽に乗せて、大きい筆を使って力強い文字を書く仲野さん。
「はかま姿でカッコいいね!」
書かれた文字は『鳩』。畳2畳分以上もある大きな文字です。
そのあと子どもたちも参加して、「大きな筆で書く」体験をしていました。
みんなの出来栄えはどうだったかな。


彩の国県南おやこ劇場による読み聞かせは、「布芝居」。
おやこ劇場は、毎回、夜祭でいろんな楽しいイベントを開催してくれているんですよ。



《ハーモニーのチャリティバザー》

 B1Fの子育てひろば前は、子育てネットワーク「ハーモニー」が主催するチャリティバザーが開催されていました。
子ども服などのリサイクル品などの販売をしたり、手造りパンやクッキーの販売をしたり、子育て中のファミリーで賑わいをみせていました。
「いらっしゃい」この日はお父さんもバザーに参加して大活躍!
子どもたちも可愛い声でバザーを手伝っていました。
この売上金は埼玉共同募金会埼玉支部を通じて被災地に送られるそうです。



《夜祭横丁」も規模を縮小して参加》

「カツサンド、美味しいね」
いつもの焼き鳥屋でカツサンドを買ったり、八百屋さんで野菜を買ったりとみんな大きな荷物を持って買物を楽しんでいます。
市内の商店で作る夜祭横丁も今回は規模を縮小して参加。
「この夜祭横丁での売上金の一部も寄付するんだって」
「みんながんばってるよね。鳩ケ谷から被災地に元気を送ろう!」



《10周年を迎えた埼玉高速鉄道》

 3月28日で10周年を迎えた埼玉高速鉄道。
夜祭を主催する鳩ケ谷駅まちづくりサポーターは、鳩ケ谷駅のまちづくりボランティアのみなさんです。
『鳩ケ谷駅夜祭』は2007年に開催してから、今回で14回目。
「年に3回開催してるんだって」
毎回楽しいイベントを開催して市民のみなさんに親しまれています。
「今度はいつやるの?」
「夏じゃないの?」
「鳩ケ谷っていい街だね。また楽しいこといっぱいやって欲しいな」
スタッフのみなさん、お疲れ様でした。


『鳩ヶ谷駅夜祭』開催予定
8月27日(土)
11月26日(土)
3月31日(土)

鳩ヶ谷駅夜祭




目次へ