目次へ

ハト豆ねっと


ちょっといい店



ちょっといい店

トーイショップ店
『フクゼン』


鳩ケ谷市本町1−4−11
048−281−2900
営業時間 11:00〜19:00
休日 火曜日




 トーイショップ『フクゼン』は、「鳩ケ谷の男の子はこのお店を経由して育つ」といっても過言ではないほど、鳩ケ谷っ子にとってなくてはならないおもちゃ屋さんだ。
おもちゃ屋を始めたのは昭和53年、今年で32年になる。
「やめちゃおうかなと思う時もあるけど『えー、無くなっちゃうの。
ボク、生きていけないよ』なんていう子どもの言葉を聞くと涙がでちゃって・・・やめられないのよね」と女店主の生井さん。


店内はまさに玩具の宝庫!
懐かしいプラモデルから最近流行のおもちゃまでいろいろ取り揃っている。
「うわあ、見て、これお宝鑑定に出したら絶対いい線いくよね!」
子どもはもちろんのこと、大人だって楽しくて、面白くて、時間の経つのも忘れて目の前のおもちゃに夢中になる。
遊戯王、爆丸、ベイグレード、カード、ゲーム、ウルトラマン、仮面ライダー、フィギア、鉄腕アトム、ゴジラ、超合金ゲッタードラゴン、トミカのミニカー、プラモデル。


女の子のものもいろいろある。
ここの最高価1967〜1999年のリカちゃんトリオ(18000円)など、レアものも。
ネットで調べて「コレ、ありますか?」なんて問い合わせもあるなど、マニア垂涎のお宝も探せばここ「フクゼン」に眠っているかも知れない。
一般玩具、ジェンガもフラフープ、100円で買える玩具、海外のキャラクターグッズも・・・いっぱいありすぎて説明できない。
百聞は一見に如かず。ぜひお店に足を運んでみてください。


楽しい店頭イベントもあるよ。
人気のベイブレードのフクゼンの店頭イベントで全国優勝して韓国に招待旅行した人もいるんだって。
11月の7日と14日、フクゼンの店頭で超豪華プロモカードがもらえる「デュエルロード全国制覇チャレンジ」のイベントが開催される。
参加人数16名、デュエルマスターズカード2パック買うと挑戦できる。
午後1時からのスタート。


「おばさん、これください」
「お湯入れる?」「うん」
おやつにするのだろうか。
70円のカップらーめんを男の子が買いに来た。
なんかほのぼのと時がゆっくり流れているような懐かしい光景。
学校から帰ってランドセルをそこそこに、子どもたちが店頭に集まって楽しそうにワイワイガヤガヤしてる昔の駄菓子屋さんやおもちゃ屋さんの風景がいまでも似合うお店。
「ほしいものがあった時の喜びの顔を見ると、やっててよかったなあって思う。
やっぱり子どもが好きだからやっていける」。
子どもたちにとって「フクゼン」はいつまでもここにあってほしいお店なのです。




目次へ