目次へ

ハト豆ねっと


ちょっといい店



ちょっといい店

『出光事務機』

鳩ヶ谷市坂下町2-6-13
048(281)0676
営業時間 9:00〜19:00
定休日 日曜日・祝日 P有




鳩ヶ谷駅東口より徒歩6分。西友鳩ヶ谷店より100mほど草加寄りにある『出光事務機』は鳩ヶ谷が誇る文房具の専門店。
店内に入ると、狭い店内にびっしり、ぎっしりとある文具商品の品揃えに圧倒される。
昭和42年開店以来43年、「文房具って楽しいね!」を合言葉に常に新製品をラインナップしてると言うだけあって、その取り扱い商品は18万点以上。まさに驚きだ。
「見て、まるでおもちゃ屋さんみたい!」
焼きたてパンのストラップ、消しゴムだってハミガキ消しゴムなどいろんな面白い形のものがいっぱい。それも安い。三個100円だって。
都道府県カルタ、キャラメルパズル、折っていったら消防車になる折り紙など楽しい商品。
筆記用具だけでも何種類もある!ピカピカ、キラキラの鉛筆や万年筆。
手帳おんぶっくシャープペン。ネーミングが面白くてついつい手にとって見たくなる。


「すご〜い。ポストイットの種類もこんなにある」
「風呂単だって。これ、便利じゃない?」
「水に濡らすと、壁に貼ることもできるんだって」
吸着性にすぐれてお風呂で覚える暗記カード、風呂単は寸暇を惜しんで勉強する学生の強い味方だ。
お買い得なのはコクヨのキャンパスノート。通常140円の品が100円。
4月限定のサービスだったけど好評なので延長したんだって。
1行ケシポン、布描き絵の具、キラりんテープ。
アルバム、スクラップ、伝票、帳簿、印章、ラベル、シール、書道セット、学用品、Aラベル、コピー用紙・・・・などなどなど。
レターセット、グリーチティグカード、金封などもスタッフが各メーカーの中から選りすぐり、オススメのものをラインアップしている。センスのいいものがいっぱいあるよ。



各種イベント、子ども会、PTAの記念品の景品や粗品、名入れ加工も店内商品やカタログにて提案、相談、数量に応じて見積もりもしてくれる。
時に出光事務機はネダンが高いという人もいるが、そんなことはない。
2代目の山田陽一さんは「自分で使って、価値の高いもの、自信を持っておすすめできる商品ラインナップを心がけている。お客さんに、商品に満足して、期待以上のものを持って帰ってもらいたい」という。
鳩ヶ谷市役所御用達。各企業にも顧客が多い。商品によっては配達も。
なにしろ取り扱い商品数がすごい。もし文具でどこを探しても見つからない商品があったら相談してみよう。探して取り寄せてくれるかも。
店構えがあまり目立たないので分かりにくいが、一度でも利用するとリピーターになる。
ちょっとしたものを買いに来て、いろいろ見てるうちにあれもこれもって買い込んで帰るお客さんもいるんだって。わかるなあ、その気持ち。
見てるだけでもワクワク楽しくて、時間のたつのを忘れちゃう文房具店でした。




目次へ