目次へ

ハト豆ねっと


サークル探訪



「衣生活ネット花」

 「生活の三本柱である衣・食・住の中でも後回しになりがちな『衣』を見直して豊かな衣生活を送るお手伝いをしたい!」
『衣生活ネット花』はこうして生まれました。
年齢を重ねたり、体に障害が出てきたりした時、まず頭に浮かぶのが「段差をなくそう」 とか、「てすりを設置しよう」という住居のバリアフリーではないでしょうか?
そして、「車椅子や杖や入浴が安全にできる椅子にはどんなものがあるんだろう?」
「介護保険制度はどのように利用したらいいの?」など、検討することがいっぱいです。


衣生活ネット花の皆さん



そんな状態で、「着やすい衣服はどんなものがあるんだろう?」と真っ先に考える方は少ないでしょう。しかし、衣服は食事と同じくらい毎日の生活に欠かせない問題です。間に合わせの服で我慢するのではなく、無理のないほんの少しの工夫と選び方のコツで、あなたの衣生活は快適でオシャレなものになるはずです。『衣生活ネット花』が提案しているのは大きく分けて三つのポイントです。糸や針が極力不要な簡単リフォーム・介護だからって介護用品売り場で探さない・日本古来のユニバーサルファッションに学ぶことです。メンバーは、プロの洋裁関係者だけではなく、縫い物が好きだ、自分もアイデアを出したい、ボランティアに関わりたい、とにかくみんなと集まってワイワイ考えるのが楽しい!という8名の女性たちで現在構成されています。会員は、随時募集しています。

HPも合わせてご覧いただけると詳しく分かります。
メールも受け付けています。


衣生活ネット花の皆さん




目次へ