目次へ

ハト豆ねっと


鳩ヶ谷・サークル探訪



「鳩ヶ谷駅まちづくりサポーター」

 「鳩ヶ谷駅を中心にイベントを行い、色々な方たちと触れ合っていこう」という地域住民のグループで、埼玉高速鉄道5周年記念祭や鳩ヶ谷まつり、氷川神社七夕祭などにも参加しています。

 より良い街になる為の活動を行っているグループで活躍している人達が集まっていますが、主婦や自営業や勤めている方などで、立場や年齢、性別も様々です。

 自分たちで楽しくイベントをやって、その事で自分が住んでいる街がより良い街にしたい、という事で2月16日に「鳩ヶ谷駅夜祭」を開催しました。

その時の様子はこちら

各イベント担当者のコメント

冨田さん 2Fホール
 鳩ヶ谷寄席(鳩ヶ谷を面白くする会)
鳩ヶ谷駅とは思えないどこかのデパートかと思うようなきれいな風船の飾りつけがあり、普段の寄席とは全然違う雰囲気でお客さんも楽しんでいました。

佐藤さん 2Fルーム
 オープンヒッポ(ヒッポファミリークラブ)
普段知り合う事が出来ない方達が次から次に押し寄せてきて大盛況。何より私たちスタッフが一番楽しんでいて、普段と違うハイテンションでした!

渡辺さん 1F広場
 コンサート(鳩ヶ谷市民音楽協会有志)
椅子を並べただけの簡単な会場で、しかも季節柄寒かったのですが、小さいお子さんからお年寄りの方まで楽しんでくださいました。出演者も「楽しかった!」と口々に言ってましたし。

金井さん B1F広場
 おやこふれあい広場(彩の国県南おやこ劇場)
パネルシアターでは真剣にじっくり観て、新聞プールでは全身使って大ハシャギしている子供達の様子を見ていて、こちらも楽しい気分になりますね。

藤原さん B2F
 夜祭横丁(市内商店)
イートインスペースには身動きが取れなくらいの人で溢れて。最近越して来た方と以前から住んでいた方達がふれあう場面は、やってよかった!という気分にさせてくれました。


次回は5月18日に開催致しますので、沢山の方々のご来場をお待ちしております。


P.S.
 鳩ヶ谷市や埼玉高速鉄道は勿論の事、栗原印刷株式会社株式会社読売サービスサンター鳩ヶ谷など、地元の複数の企業やさまざまな方々にも多大な協力を頂きました。
心より感謝申し上げます。

鳩ヶ谷駅 夜祭ブログ




目次へ