目次へ

ハト豆ねっと


はとがや名店街



「星野豆腐店」
鳩ヶ谷市坂下町2−2−11
昭和橋バス停から徒歩3分(マルエー前)
048−282−4053
営業時間 8時〜20時
定休日  日曜日

星野豆腐店

「いいものを使って美味しいものを作るのが、うちのモットー」という星野豆腐。
風味がよくてプリプリとした弾力のある豆腐は、若い人からお年寄りまで大人気!お昼前から夕方までお客さんが途切れることがないお店だ。評判を聞いて、わざわざ遠くから買いにくる人も多い。
創業以来40年、自然の素材、手づくりにこだわり続けてきた。国産の大豆を贅沢に使って、美味しさの決め手となる凝固剤には高級天然にがりを使用し、豆本来の旨みを引き出す。

お店の方々

冬はやっぱり鍋が一番!とあって、この時期は木綿豆腐(140円)がよく売れる。焼き豆腐(160円)、胡麻豆腐、特製絹豆腐、絹豆腐と豆腐の種類もいろいろあるが、一番人気は「おぼろ豆腐」(200円)。冬場は電子レンジでチンして温やっこで食べるのが最高!青豆おぼろ、胡麻おぼろもあるのでぜひ試してみて。

おぼろ豆腐

油揚げ(70円)、生揚げ(140円)、がんもどき(140円)は菜種油で1枚1枚丁寧に手で揚げている。ふんわりとした生揚げやがんもどきは焼いても煮物にしても美味しい一品。

揚げ物各種

あつあつのおでんが美味しそう!なんか食べたくなっちゃうなあ。「そうだ、今夜はおでんにしよう!」
ガラスケースの中にはおでん種がいっぱいあって買うのに迷ってしまいそう。つみれ、ギョーザ巻、スタミナ揚げ、イカ天、玉子巻、ごぼう、しょうが・・・と数えてみたら24種以上もあった。

おでん種

もう一つの人気商品はヘルシーで美味しい「星野ドーナッツ」(5個・250円)。『3・8逸品』ができて、豆腐とおからのドーナツとして売っていた商品のネーミングを「星野ドーナッツ」に変えた。売れ行きもよく子どものおやつに買っていく若いお母さんが多い。歩きながら食べたいという人には1個でも売ってくれる。

星野ドーナッツ

豆腐屋さんならではの手づくりのお惣菜も見逃せない。定番の「おから煮付」(200円)、「ひじきの煮物」(250円)、「揚出し豆腐」(3個・200円)、えび・竹の子・椎茸を湯葉で巻いた「湯葉巻」(5本入り・300円)もちょっと味わってみたい一品。
春の味「くず餅」は4月までの限定商品。みつ・きな粉がついて350円。珍しい「すいとんの粉」も売っている。

くず餅




目次へ