目次へ

ハト豆ねっと


鳩ヶ谷・サークル探訪



「コンフォール東鳩ヶ谷団地自治会」

昼食作りの仲間たち
コンフォール東鳩ヶ谷団地のボランティアサークルの皆さん

 コンフォール東鳩ヶ谷団地では、自治会が主催の「ふれあい昼食会」が15年まえの平成3年より開かれている。会場の集会所も昨年の5月に新築なって、真っ白なテーブルクロスに一輪挿しの花もまぶしく、メーンテーブルには花束も飾られ、床にじゅうたんでも敷かれると高級ホテルの会場かと見間違う。提供される食材も季節の旬のものでみたされ、高齢者の好みに合った料理が調理される。
「俺はまだそんな歳じゃーねー」なんて言ってた人も、楽しそうに大声で話をしている。回を追うごとに参加者も増え、2室に増えた会場も笑顔でいっぱいになって、おおきな笑い声がたえない雰囲気が、なんともいえず素晴らしい。
 前回は敬老の日におこなわれて「賀寿を祝う会」も共催され、92歳の女性を筆頭に35名が参加し、花束や記念品をいただいて嬉しそうでした。
 こんな楽しい「ふれあい昼食会」が、参加費100円で開かれるのは、自治会の趣旨に賛同して、食材の買出しから、調理、配膳等ボランティアで参加する若いお母さん方の協力があってこそで、感謝してボランティアの皆さんを写真で紹介します。なお、たくさんのお仲間の参加をお待ちしています。




目次へ