目次へ

ハト豆ねっと


鳩ヶ谷・サークル探訪



「緑町、南8丁目自治会」

テレビ朝日、10月1日(日)23:00〜23:30 放送
素敵な宇宙船地球号「大都会ドブ川の奇跡 Vol.2」〜よみがえれ水遊びの川大作戦〜


大都会ドブ川の奇跡
旧芝川再生プロジェクト大作戦

 テレビディレクターの竹田晋也さんは浄化する川を探していた処、他の河川に比べ特に汚れのひどい旧芝川を偶然見つけ、「これは何とかしなければ」そんな思いで17年10月6日隣接する緑町、南8丁目両自治会に「えひめAI(あい)」の使用協力を依頼してきました。

 両自治会員は「えひめAI」の開発者である(財)えひめ産業振興財団産業情報センター所長曽我部義明先生の「食材による環境浄化微生物剤」の説明を受けて、驚異的な効果があることを知り、自治会員の賛同と協力を得て、早速旧芝川再生プロジェクトを立ち上げました。



 汚染の進む旧芝川に、清流を取り戻したい両自治会は曽我部義明先生とテレビ朝日の素敵な宇宙船地球号の指導と協力を得て昨年10月より取り組んできました。海の入り口はお勝手です、先ず川を綺麗に生活雑排水の浄化からはじめ、旧芝川を浄化する大作戦の開始となりました。少ない食材で大きなパワーをもつ「えひめAI」は水質浄化、汚泥の浄化に大変効果があることを知りました。


家庭で出来る。えひめAI 500mlの作り方

納豆・・・・・・・・・・・・・1粒
ヨーグルト・・・・・・・25g
ドライイースト・・・・2g
白砂糖・・・・・・・・・・・20g
水・・・・・・・・・・・・・・400cc


材料を計り、500mlの容器に入れ電気アンカやコタツで35℃を保ち1週間容器のふたはゆるめに閉める、気温の高い夏は日向で作る1週間後に舐めて酸っぱくなれば完成

☆注意・・・・・

製造の過程で発酵します容器が膨らんだらキャップを緩めてガスを抜きましょう

効果・・・・・・

流しのヌメリが取れます、トイレの、体育着、生ゴミ、部屋、ペットなどの消臭、風呂の水垢の除去、ご家庭の配水管の汚物をキレイに

農業・・・・・・

花卉園芸には1000倍に薄めても効果抜群、少量飲んでも害はありません。
殺虫剤、殺菌剤、除草剤等によって地中の微生物は半減しておりますが、えひめAIは微生物を活性化します


☆ 少ない食材で、発酵作用により大きな効果が得られます。

旧芝川再生プロジェクトでは、200リットルタンクでえひめAIを作り、昨年10月より毎週日曜日希望する家庭に配布して、多くの方々に感謝されております。

 3月12日「大都会ドブ川の奇跡、カワセミ、メダカ大作戦」が、テレビ朝日の素敵な宇宙船地球号で放映され、このころには旧芝川の水質はかなり改善してきました。
5月14日宇宙船地球号の放映により見学会もあり、関東近県より大勢の方の参加もあり、当再生プロジェクトの活動と効果はテレビ朝日の放映で大きな関心を寄せております。
当プロジェクトでは、葦、菖蒲を植えたり、木炭を使っての水質の浄化を促進しております。

 9月18日「大都会ドブ川の奇跡」の録画があり、魚類の生態調査の結果ウナギ、ハヤ、フナ、コイ、ウグイ、クチボソ、ボラ、ハゼ、カニ、オイカワなど多くの魚が戻ってきました、子供達の「魚が捕れたー」の歓声があがりました。
両自治会員の協力で、今後も引き続き旧芝川再生プロジェクトの活動を続けていきたいそんな思いです。

 最後にテレビ朝日の素敵な宇宙船地球号のスタッフの皆さん、ディレクターの竹田さん、えひめAIの開発者である曽我部義明先生に感謝申し上げます。




目次へ