目次へ

ハト豆ねっと


鳩ヶ谷・サークル探訪



「ウクレレ同好会」


ウクレレ同好会は、1999年10月の中央公民館でのウクレレ講習会の後に出来たサークルです。
当時ウクレレの講習会は画期的だったと思います。
この地域において楽器を演奏する講習会は大正琴をおいては聞いた事が無かったからです。
大正琴は殆どが女性の方ばかりでしたが、ウクレレとなると結構男性も気楽にかなりの期待を持って参加されたのではないかと思います。30人くらいだったと思います。
やるからには何とかマスターしようという人か 若かりし頃にギターをやった人やウクレレ経験のある人が多数で皆さん熱心でウクレレ学習にも熱気が溢れていました。
そんななかでコードも知らずに参加した私は落ちこぼれそうなところで、ハアフウ言いながら何とかくっついていったものです。ちょうどテレビでもウクレレ講習番組などがあって盛り上がっていました。
ウクレレとは「蚤」と言う意味です。その音が蚤が跳ねるように軽快な音がするところからきています。私のは跳ねるというよりやっと歩くといった感じでした。そんな私でしたが周りの人たちに教わりながら少しずつウクレレになじんできました。

先生のお人柄で丁寧に解りやすく指導していただき、今でも楽しんでいます。
曲はハワイアンを始め 昔の流行歌や童謡など親しみやすい曲ばかりです。
堅いことは無しで楽しめるのが最高です。
ウクレレクラブは時折火曜日コースや土曜日コースと合体して合同演奏をしたり一緒にホテルなどのイベントを聞きに行ったりもします。
1期生〜7期生まであって千石先生は大忙しですがいつもにこやかな笑顔で指導してくださいます。
私たちもその熱心さに少しでも応えたいと頑張っています。



集合写真は、1期生で 今年3月に川口のサンテピアへボランティアに行ったときの写真です。

そのほかに 市役所の金婚式や旧大間々町の特養ホーム等へ行く事もあります。また毎年ダブで「佐々木敢一 ハワイアンコンサート」に出たりします。

楽しい曲・素敵な仲間・素晴らしい先生と共にゆったりペースで楽しんでいます。

皆さんも仲間になりませんか!とっても楽しいですよ〜。



♪練習場所・・・・・・中央公民館・・・・・・・・・・・・♪

♪ 練習日・・・・・毎月2回(第2 第4日曜日)・・・・♪

♪ 時間・・・・・・・AM 9:30〜11:30・・・・・・・・・・♪

♪ 会費・・・・・・・2000円・・・・・・・・・・・・・・♪

♪♪・見学・体験・入会はいつでもどうぞ・・・・・・・♪♪♪







目次へ