目次へ

ハト豆ねっと


鳩ヶ谷・サークル探訪



「プア ククイ」

ハワイアンフラのサークル

アローハ


皆さん こんにちは フラって聞いた事がありますか? フラとは「ダンス」と言う意味です。
もちろんテレビなどでご覧になった事があると思います。
そう! ハワイアンの曲にあわせて踊るダンスです。
足でリズムをとり(♪♪♪) 手は手話です(:_;)ヽ(^o^)。
自然の様子(空 波 風 星 雨)や感情(涙したり 愛したり 喜んだり )等を表現します。
ゆったりした曲からは癒してもらい、速いテンポの曲からはパワーをもらっています。そして、何より「笑顔」で踊る事が、心にも体にも良い健康パワーをもたらしてくれる最高の魅力ではないかと思います。
ふるさとが遠くにある私にとりまして、フラで沢山の友達にめぐり合えたことは、とても幸せなことでした。 集団で踊るフラは、一人での踊りとはまた違った楽しみがあります。何歳になっても体の動く限り、動作を覚えられる限り楽しめる踊りです。80歳を越えた方も元気に踊っていらっしゃいます。そして 体調の悪いときは無理をせず、個人の体調に合わせて踊っています。私も足腰が痛む時はそれなりに踊っています。 年齢に関係なく、体が動く限り続けたいと思います。
また 華やかなドレスは若々しい気持ちにしてくれますよ。普通では気恥ずかしいでしょうが、仲間とおそろいのドレスに髪飾りやレイを付けると意外と気に入ったりして楽しんでいます。
若かりき頃には戻れないけれど、気分は青春時代に思いを馳せて、第二の人生を楽しんでいます。 

 見てみたいな  とか 踊ってみたいな と思われたら、見にに来てくださいね。
 見学・体験・入会は いつでもオーケーです。

◆◆下記の予定でレッスンしています◆◆

プア ククイ

1. 

月3回木曜日

2. 

時間
Aクラス 1:00〜2:30
Bクラス 2:30〜4:00

会の名前の意味は・・・・

プア はハワイ語で花の意味 
ククイ はククイの木の実を意味します。(ククイの実は枇杷の種に似たチョコレート色の木の実で首飾りや腕飾りに使います。) 

発表の場は・・・・・・・・・・

公民館祭り・文化祭・ルアウ(毎年8月に近藤教室の発表会が有ります。)

会費は・・・・・・・・・・・・・・

毎月2,000円 7月と12月に各2,000円を臨時に集金します。




マハロ(ありがとう)




目次へ