目次へ

ハト豆ねっと


はとがや名店街



フランス菓子「annick(アニック)」
鳩ヶ谷市南5−19−26(南鳩ヶ谷駅から徒歩5・6分)
048−286−4600
営業時間 9時30分〜18時30分
定休日 月曜日

お誕生日・クリスマス・結婚式と・・・
いろんな場面で幸せ気分を演出してくれるのが素敵なケーキ!
そして女の子が大好きな甘くてとろけそうな可愛いケーキ!
今回、紹介するのはとっておきのケーキ屋さん「アニック」。

アニック

フランスで修業したご主人の渡邊さんは、菓子職人として働いていたニースの高級菓子店「ペーシェ・ミニョン」のお嬢さん(現在のオーナー)の名前を店名にして、15年前、鳩ヶ谷にフランス菓子のお店をオープンさせた。
フランスの伝統と歴史に基づいた、素材を生かした上品なケーキはたちまち大人気。
口コミで広がって、遠くからわざわざ買いに来る人や川口からのファンも多い。

渡邊さん

カシスのムースで作った甘酸っぱさが美味しいアニック300円。
いちごのミルフィーユのナポレオン350円。
焼きチョコレートケーキのバスティーユ330円。
黒砂糖のケーキ、シュークル330円。
モンブラン350円。
20種類ほどある色とりどりの可憐なケーキはどれもこれも食べたくなっちゃう美味しさ!
もう迷って選ぶのがたいへん。

ショーケース

それにもう一つ、アニックの特別注文のバースデーケーキがすごい!
3日前くらいに注文すれば、なんと子どもたちが大好きなアンパンマンやくまのプーさんなどアニメのキャラクターケーキを作ってくれる。キャラクター型ケーキは15cm3000円〜。大きさ、キャラクターなどは「こんなの作って!」と絵や写真を持ち込んで相談にのって貰おう。
「○○ちゃんお誕生日おめでとう!」
大好きなプリキュアやムシキングが描いてあるバースデーケーキで子どもたちは大感激!

プーさん

さかな型15cm3000円。ピアノ型16.5cm4000円もある。
2段の超豪華なケーキは結婚式の二次会や還暦のお祝いに利用されることが多いが、4000円から1万5千円くらいで作ってくれる。
1ヶ月から1週間前までに要予約。ただし配達はしていない。

2段の超豪華なケーキ

 

ケーキの他にも贈答用に人気があるのは焼き菓子(150円)の詰め合わせ。
マドレーヌ、エスパーニュ、プルゴーニュなど14種類。
キャラクタークッキー(1枚150円)はドラエモン、アンパンマン、101匹わんちゃん、くまのプーさんの4種類がある。

ドラエモン

店内に素敵なリースがいっぱい飾られているので
「誰が作ったの?」と聞いてみたら、なんとご主人の手作り。
クリスマスにだけ飾っていたのが好評で、頂いたりしたものや手作りのものを飾るようになったのという。
海の色を感じさせるブルーの外観とマッチして、どこかフランスの洋菓子店を感じさせるお店だ

リース




目次へ